コラム

【自己紹介】はじめましてITアーキテクトを目指しているSukeです!

2023/11/12に公開

2023/12/16

Experience
【自己紹介】はじめましてITアーキテクトを目指しているSukeです!

はじめに

はじめまして、Sukeです!本コラムでは私の経歴などを踏まえた自己紹介をしていきます!

経歴について

大学時代

私は大学院卒で新卒2年目です。

大学では情報系学部に所属し、特にセキュリティを専門として学んできました。

「専門として学んできました」と言っても、大学では単位を取るためだけのその場しのぎの勉強がほとんどでした。

大学院に入って2年はコロナウイルスの影響もあり、ほとんど学校に行くことはなく、研究を進めていました。

研究を進める中で、自分としてはあまり面白味を感じられず、研究職は違うなと感じました。

ただ一方で、学校で作業するより、自宅で作業をする方が遥かに自分にとって適していることも分かりました。振り返ると高校時代も自宅でずっと受験勉強をしていましたし、知らないうちに通学が負担になっていたのだと思います。

ということで、私はテレワークが可能なIT企業に絞って就活をしていました。

またこの時の私はその場しのぎの勉強をしていたこともあって、ITやプログラミングや何もかもわかっていませんでした。ITっぽいことは好きだけど、ワクワクするけど、それ自体が非常に難しいものに感じていました。だからその場しのぎだけする・・という悪循環でした。

社会人になったらちゃんとできたら良いなと淡い期待を抱いていました。

社会人

そうした中、入社して大きなきっかけとなったのが、1年目に同期だけでwebサイトを作る課題を行ったことです。

研修のおかげなどもあり、徐々に分からないところが分かるようになっていき、どうwebサイトができているかを学びました。

いきなり難しい部分からではなく、簡単なところから少しずつ学んでいきました。これが自分にとってはこれまでとは全く異なり、大変理解し易い方法でした。

以前はいきなり能力に見合わない難しいことに着手して、挫折していたんですね。

この経験でITは非常に面白いなと思い、そこから想いが増していきました。特にITを使って「何かを作る」というモノづくりの楽しさを覚えました。

そしてそこから就活を一緒に行った仲間と合流して、このtearnを立ち上げるまでになりました。

自身がITに対する難しさを学生時代に痛感してきているので、その経験を基にサイトを構築していきたいです。

業務内容

業務では、フロントエンド開発、バックエンド開発、インフラ開発を経験しました。

その中で縁の下の力持ち的な存在であり、まるでパズルのようであるインフラ開発に楽しさを感じました。

現在(2023年11月時点)ではインフラの全体的なアーキテクチャを考え、またその開発を行っています。

これからはITアーキテクトで突き抜けて、専門性を磨いていきたいと思っています。

日付

出来事

2022年3月

情報系学科修了

2022年4月

IT企業に新卒入社

2023年11月現在

インフラ開発に従事

スキルや得意分野について

私は実務でインフラ開発を行っているため、インフラ領域が得意分野です。

一方で触りはしているものの、フロントエンド開発・バックエンド開発は伸びしろしかないです笑(勿論インフラも!)

特に実務でAWSの構築を行ってきたため、AWSの知見は広がってきています。

取得資格

AWS SAA

AWS DVA

AWS SAP

基本情報技術者試験

応用情報技術者試験

SAFe Plactitioner

プライベートについて

  • テニスをすることが好きです。月に1回ほど友人としています。
  • 野球観戦が好きです。阪神ファンです。(祝日本一!!)
  • ボトルアクアリウムで自室でネオンテトラやエビを飼っています。家に緑が入るのでオススメです!

まとめ

これから皆さんと共にエンジニアとして一人前になっていきたいと思います!!

一緒に頑張っていきましょう!!

引き続きtearnをお願いします!!

トップへ戻る

目次