コンテンツ

注目の新機能!Miroアシスト全機能使ってみた!!

2023/12/28に公開

2023/12/30

miro
AI
注目の新機能!Miroアシスト全機能使ってみた!!

はじめに

皆さんMiroは利用されていますか?他者と議論する時などで活躍してくれる、非常に便利なツールですね。今回は、生成AIを活用してアイディアを広げるなどのアシスト機能を使うことができるベータ版「Miro アシスト」をご紹介します!Miroアシストの機能を一通り全て利用してみましたので、本記事ではそのご紹介と私なりの感想をお届けしていきます。

Miro アシストとは

Miro アシストは、ユーザーの入力内容と機械学習モデルを使って、ボード上のコンテンツを生成または変更します。Miro アシストは画像の生成、画像の背景削除、付箋の生成などを行うことができます。近年トレンドとなっている生成AIをMiroの中で使えるのですね!

Miro アシストの機能を全て使ってみた

Miroアシストの全10機能を試してみましたので、以下でご紹介します。

文法とスペルを修正

文字の書き間違いを修正してくれます。例えば、Enginearと誤ったスペルで書くと、Engineerと修正してくれます。複数の付箋をまとめて修正してくれると便利と思いましたが、1つの付箋だけにしか適用できないようです。

テキストを短くする

略称のような形で返してくれます。例えば、EngineerEngと変換してくれました。

イメージを生成する

文字から画像を生成してくれます。精度はそれほど高くないものの、文字から想起できる画像ではありました。

画像生成
画像生成

要約する

文章を要約してくれます。チャット上で要約の結果を返してくれます。チャットで返信すると、返信に応じたレスポンスが返ってきます。また、複数の付箋や単語を選択して、それらをまとめて要約することもできます。これは便利な機能ですね!

要約
要約

似た内容の付箋を追加する

付箋の文字と似た内容の付箋を追加してくれます。思考を発散させるときに大変便利であると感じました。

似た付箋の追加
似た付箋の追加

キーワード/感情毎にクラスター化する

複数の付箋をキーワード/感情毎にグループに分けてくれます。思考整理に役立ちますね。

クラスター
クラスター

シーケンス図を生成する

プログラムの処理の流れや概要を設計するシーケンス図を生成できます。どのようなシーケンス図を生成したいか入力すると、それに従った図を生成してくれます。

シーケンス図
シーケンス図

コードを生成する

プログラムコードを生成できます。Pythonで1から10を出力するコードを入力すると、以下のように出力されました。

コード
コード

マインドマップを生成する

どのようなマインドマップを生成したいか入力するとそれに従って生成してくれます。miroそのものの機能と親和性が高そうですね!画像ではキャリア計画のマインドマップを生成してみました。

マインドマップ
マインドマップ

ユーザーストーリーでカードを生成する

ある製品や機能に対するユーザーストーリーを生成できます。こちらもmiroそのものの機能と親和性が高そうです!画像では新しい時間管理アプリのユーザーストーリーカードを生成しました。

ユーザーストーリー
ユーザーストーリー

まとめ

今回はベータ版の新機能「Miro アシスト」を実際に全て体験してみました。

そもそもMiroは他者とのコラボレーション、アイディアの共有、プロジェクト管理、ワークフローの可視化などで利用されます。この前提を踏まえると、私は以下の機能が特に有効であると感じました。

  • 似た内容の付箋を追加する
    • 思考を発散させるときのサポートに適していると感じました。行き詰まった時に利用すれば、議論の一つのきっかけを与えてくれるかもしれません。
  • キーワード/感情毎にクラスター化する
    • 共通項を探すことは中々難しいことであったり、正解が分からないものだと思います。特にキーワードに応じたクラスター化は分野問わず新しい観点を提供してくれるように思えます。
  • シーケンス図を生成する
  • マインドマップを生成する
  • ユーザーストーリーでカードを生成する
    • これら3項目は考え方を補助してくれることは勿論、特にmiroに合わせたUIで提供してくれるため、簡単に扱いやすい図が作成できます。まずはこれら3つの機能を使いながら、議論に応じて、「似た内容の付箋を追加する」や「キーワード/感情毎にクラスター化する」機能を使っていくと、より効率的に話し合い/思考の整理ができると思います。

こういった新しい技術を次々駆使しながら、業務を効率化していきたいですね!

トップへ戻る

目次